2017年04月18日

今日のHola!!#23

18.png

カンムリカラカラ、カンムリカラカラ
さぁ、どんな呪文でしょうか?

隣の家に半端なく伸びたスギ科の木があります。
そこに二羽のトビが住み着いています。
でも鳴き方がなんだかとてもユニーク、例えるなら
二日酔いの枯れたガラガラ声といった鳴き声です。

カップルなのか兄弟なのかはわかりませんが
猛禽類なのにいつも二羽で仲良く行動していて
無駄に鳴いたりしないので何だかとっても親近感というか好感を持っていました。

そしてある日、木を見上げるとトビの尾っぽが見えて、期待してジーと見ていると
ついに枝の間から顔を見ることができました。

『!!!トビじゃない!!!』

初めて見るその姿を必死に目に焼き付けてネットで検索してみたところ
その名も『カンムリカラカラ』!!!
その瞬間に疑問に思っていたことが全て繋がったような気がしました。

尚なんでも値段置き換えるのは人間の悪い癖ですが
この鳥、とあるネットの鳥愛好家サイトでは結構なお値段がする高嶺の花でして
親近感を感じていたのに、メチャクチャ貴族であることが判明した瞬間でした。。。

以上、今回は家の近くの鳥貴族、『カンムリカラカラ』のお話でしたとさ。




posted by てっぴん at 00:00| 日記

2017年04月16日

今日のHola!!#21

22.png

庭にある蛇口からバケツに少し水を汲んで運び
しばらくしてまた蛇口まで戻ってくると小鳥たちが水浴びに来ていました。

水といえば、オアハカ及びメキシコは全域、総じて水事情が悪いようで日本のように毎時水道局から水が供給されているわけではなく、週に何回とか決められているところも多いです。だから水がなくて今日はシャワー浴びれないなんて日が中心街であっても運が悪ければあります。それは乾季のメチャクチャ暑い日に突然起きたりするので
初めの頃は大げさにいえば発狂したくなるほどでした。

動物たちはといえば尚更です。友達から送られて来たBccメールには『水を求めて長い時間炎天下で歩き回っている野良犬や野良猫(メキシコは野良猫は稀)鳥たちのためにお盆に一杯の水を軒先きに置いてあげてね。』と描かれてありました。


posted by てっぴん at 00:00| 日記

2017年04月14日

今日のHola!!#20

23.png

それでは質問です。
野菜を食器用洗剤で洗いますか?

正解は洗います!!

そもそも、メキシコでは食器用洗剤、洋服用洗剤がそして野菜を洗う洗剤が一つのボトルになってることが多々あります。
もちろん野菜専用の洗剤もあるにはあるのですがどちらにしても日本人には『おったまげぇ〜!!』な光景に違いないと思います。

友人にどうして洗剤で洗うの?と聞いてみたところ『バクテリアをとるため』との返事。
洗剤の毒性とどっちがどっちなのかもわからないまま、ほら、綺麗になったでしょ?と見せてくれたトマトをサラダにしていただきました。

特にそのあと何事もなかった僕は、すでにメキシコをインストール済みか、またはターミネーターなのだろうか???
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2017年04月10日

今日のHola!!#19

20.png

オアハカの中心街を走るタクシーはみんな黄色い色で統一されているんだけど
タクシー会社はそれぞれ違くて、皆独自のエンブレムを持っています。
それがサッカーチームのエンブレムみたいで結構かっこいい。
運転手さんは気さくでこっちが慣れないスペイン語であっても喜んで相手をしてくれる人が多いです。

日本では、東京を始めとしてワンメーター410円が広まっていますがとってもいいサービスですよね!
やっと世界基準の価格設定に近づいて来てくれて嬉しいです。
今年2月に自由が丘で行った個展の時にも本当にお世話になりました。
タクシー運転手さんにとっても、普段タクシーをあまり使わなかった層のお客さんが増えて色々試行錯誤しているのではないかなぁ。
逆に言うと今ならまだタクシーの特有な雰囲気(旧体制の?)を味わえる最後のチャンスとも言えるかもしれません。

実際変わった運転手さんも多くて、個展の作品を搬出しているときなんか開口一番に『お客さん起業なさるんですか?』なんて突拍子のない質問に困りました。そのあとダラダラとトランプの話などをされて。。。それよりもその時は空いている道を選んでスイスイ目的地について欲しかったんですけどね。。。
ほんのひと時なのに、その後にけっこう影響してくる交通手段ですね。

そこでフとタクシー運転手ってどんな職業なんだろう?とおもい
探していたらこんな動画を発見しました。
最近何気に流しています。

https://www.youtube.com/channel/UCc7HELUXcqIVBQnBURzP3bg



posted by てっぴん at 00:00| 日記

2017年04月09日

イラストレーションファイル2017掲載


Fukazawa_TEPPiNG.png

新年度も一週間過ぎ桜満開の日本列島ですがいかがお過ごしですか?
先日玄光社さんから発売になりましたイラストレーションファイル2017掲載にフカザワテツヤ(studio TEPPiNG)のお仕事掲載中です。
今年も楽しいイメージをいっぱい生み出していけたらなぁーと思っています。
皆さんからのご依頼お待ちしています。

こちらからデータをダウンロードできます。そのままプリントしてご提案などにご利用頂けます。
posted by てっぴん at 00:00| 日記
カテゴリ
過去ログ