2016年01月04日

2016年、新年初日記です!

皆さん、明けましておめでとうございます!今年も楽しくて元気になるような
TEPPiNGの絵を皆さんに届けて行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、旅するイラストレーターTEPPiNG(フカザワテツヤ)がお届けする
メキシコのオアハカ旅番組『旅テッピン第二回』をアップしました。
そして番組をお楽しみ頂いた皆さん!番組でも紹介しているオアハカの魅力をいっぱい
詰めた2016年卓上カレンダーも是非WEBショップにてご注文下さいね〜。

https://tepping.stores.jp/

更に日本での展示も決定しましたので詳細は全ての詳細はTEPPiNG公式ホームページに
随時アップしますのでチェックして下さいネ。

旅するイラストレーターTEPPiNG(フカザワテツヤ)がお届けするメキシコのオアハカ旅番組『旅テッピン第二回』をアップしました。Los presentamos un video de qué explico sobre día de los...

Posted by Tepping (フカザワテツヤ) on 2016年1月3日
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年12月23日

遂に発表2016年『愛らしい太陽の国から』カレンダー

<2016calender.png

皆さんメリーベリーお待たせいたしました!
2016年の卓上カレンダーが完成いたしました。その名も...
『愛らしい太陽の国から』カレンダーです!
ここ数年テッピンは絵の想像、創作に必要なスパイスを求めて旅をして
たどり着いたのが中南米、そしてメキシコでした。
太陽から恵まれた目にしみるような色彩感覚、生い茂る力強い植物達
昼夜かまわず鳴り響く音楽とそこでたくましくもおおらかに暮らす人々
その全てから今を生きるヒントと創作の鋭気を浴びて制作した今回のカレンダーです。
中南米を訪れた事がある方にも、そうでない方にも楽しんで頂けるお部屋のワンポイントになりました。

さぁどんな仕上がりになったのか!カレンダー史上最高作、最高の元気ビタミンを含んだ(当社比)
『愛らしい太陽の国から』カレンダー是非皆さんのお手元に置いて下さい!!
(今年も大好評の表紙ポストカード仕様、カレンダー通信付きです。)

旅旅.jpg
更に!いまSTORE TEPPiNGでグッズを2つ以上お買い物して頂いた方にはTEPPiNGがイラストコラムを寄せているメキシコの観光冊子『Tabi Tabi Toyo』最新号をプレゼント中です!
(先着30名様)

前置き長くなりましたが、お求めは以下のリンクから!
来年もTEPPiNGカレンダーと良い一年を〜♩

http://www.tepping.jp/
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年12月01日

2016年カレンダーについて

calendar2016_yotei.jpg

みなさん今日は、師走に入り街もクリスマスのネオンに包まれる頃
TEPPiNGカレンダーのことを思い出して日記を見に来てくれた方も
いるんじゃないかなー。ありがとうございます。
来年2016年のカレンダーは12月中旬より発売予定です。

そして、まだ詳細発表はお楽しみにしておきますが。
来年新年早々に約4年ぶりとなる日本でのTEPPiNGの個展を開催します!!
きっと盛りだくさんな展示になりますよ。お楽しみに!
それではもうちょっと待ってて下さいね。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

展示会のスペースと、グッズの委託ショップ様を探しています。


info_expo.jpg

ただ今 studio TEPPiNGではイラストレーターTEPPiNG(フカザワテツヤ)の作品をもっと近くでご覧頂くために随時、東京近郊のスペース及びギャラリーを数日または数週間の間でご提供頂ける方を募集しております。並びにTEPPiNGのグッズを取り扱って頂けるショップ様(全国)も募集中です。

TEPPiNG(フカザワテツヤ)の活動にご賛同頂き、展示のひと時を楽しんで共有できるような皆さんからのご連絡をお待ちしております。どんな事でも先ずは気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします!

*お問い合わせはこのページの上の画像にあるメールアドレスからよろしくお願いします。
event*tepping.jp (*の部分を@に変えてください。)

posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年10月27日

宇都宮パルコの壁面広告のイラストを手掛けました。

お久しぶりです!
先日、学生時代からの親友、デザイナーの大ちゃんと夢だった仕事を第二の故郷とも言える宇都宮で一緒にカタチにしました。
それは宇都宮パルコの壁面大広告です!卒業してからの16年、ワールドカップにしたら4大会分、セミだったら2匹孵化して3匹目が眠る今、この宇都宮の土地に2人の夢が返り咲きました。

思えばまだイラストレーターに憧れていた19歳の夏に本屋で6000円するイラストレーターの年鑑を
買うか買わないか迷い、本とにらめっこしていた僕に『テツヤ、絶対に後で買ってよかったなーって思うよ!』
と背中を押してくれたのが大ちゃんでした。まだイラストレーターとして走り始めだった頃、ホームページを立ち上げてTEPPiNGをカタチ作ってくれたのも大ちゃんでした。そうして今回、こんなに素晴らしい仕事を一緒にできた事を本当に嬉しく感じると共に、ここまで仕事で築いてきた大ちゃんの信頼関係に惜しみない拍手と感謝、お互いに流れた時間に思いを馳せると本当に感無量です。

展示期間は11月3日までです。
是非、宇都宮に、宇都宮パルコに足を運んで下さいネ。
秋には欠かせない温泉と餃子も待ってますよ〜☆

postar.jpg

幅7メートル高さ4メートルの壁面ポスターが完成!!
賑やかに宇都宮の街を彩っています。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年09月26日

新番組『旅テッピン』始まりました!!



皆さんおげんきですか?Studio TEPPiNGから皆さんにお届けするメキシコのオアハカ旅番組が始まりました!
その名も『旅TEPPiNG』皆さんを夏に引き戻す太陽の国からのレポート、どうぞお楽しみください。
それではレッツ再生!!

旅テッピンVol.1〜メキシコ・オアハカ街歩き

旅するイラストレーターTEPPiNG(フカザワテツヤ)がお届けするメキシコのオアハカ旅番組が始まりました!!Hola ¿¿cómo están??Los voy a mostrar un video de qué explico sobre de Oaxaca!! 現在、旅雑誌『TRUNK 』Vol.5 Vol.6 Vol.7と連載している旅イラストエッセイ『旅する絵の具』も是非合わせてご覧下さい!

Posted by Tepping (フカザワテツヤ) on 2015年9月25日




posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年06月18日

オレンジページ三十周年記念号7/2『鏡リュウジさんの星占い』イラスト

diary_hosiuranai.jpg

<<最近のお仕事の紹介>>オレンジページ三十周年記念号7/2
『鏡リュウジさんの星占い』ページにて8ページに渡りTepping (フカザワテツヤ)のイラストが掲載されています。雑誌、電子書籍の取り扱いもあるようです。是非ご覧下さい。

http://www.orangepage.net/books/997
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2015年04月02日

『TRUNK 05』にて新連載イラストコラム“旅する絵の具”始まります。

4月2日発売の旅情報誌『TRUNK 05』さんにてTEPPiNGの旅をいっぱい詰めこんだイラスト旅エッセイ " 旅する絵の具 " の連載が始まります。旅の向こうの景色、風の色、活気ある人々の営みや温度、動物たちの無邪気な鳴き声、現地の空気をそのまま描き上げたイラストとコラムでやっと日本のみんなにも届けられて嬉しいです。
記念すべき第一回目はメキシコはオアハカを描きました。どうぞ、どうぞ、本屋さんとコンビニで入手して下さいね!!

http://www.trunker.jp/


そしてTEPPiNGのトップページも“旅する絵の具”バージョンに更新しました。

http://www.tepping.jp/


FBP_04_02_2015.png

posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年12月26日

2015『おうち』卓上カレンダー発売開始しました!!!

TEPPiNGカレンダー2015.png

皆さんお久しぶりです。今年もあと少しになりました。
毎年恒例の卓上カレンダーが今年も販売開始しています〜。
数に限りがありますので、売り切れの際はご了承くださいね。

>>ストアーTEPPiNG<<

さらに、Webショップが新しくオープンしました。
お正月にまったりとできるグッズも取り揃えていますので
是非お買い物に来て下さいね〜☆☆☆
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年10月01日

<<最近のお仕事の紹介>>一般社団法人 倫理研究所 『新世』10月号


web_shinse_2014_10.jpg

表紙のことば:
夏の暑さも少し遠く感じられる頃。
ビルの隙間からまるで舞台のセットのような真ん丸な月が顔をのぞかせました。
お月様は喋らないけど、何かを語りかけているようで不思議な感覚を覚えます。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年09月14日

「CSRレポート2014」カバー。

web_jtekt.jpg

世界地図を冊子の裏表に股がり描かせていただきました。株式会社JTEKTさん発行「CSRレポート2014」。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年09月06日

Harmony9/10月号

harmony_web.jpg

大宮エリーさんがトヨタさんの冊子に寄せているエッセイの挿絵を描かせて頂きました。
気さくなエリーさんの文章には絵にしたい場面がたくさんあって迷っちゃいました。特に気に入ったシーンを流を追うようにして絵におさめてみました。とても楽しかったです。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年04月12日

テッピンのちょっとよってティート<11通目>

tabitabi_04.jpg

メキシコのトラベル情報誌“TabiTabi TOYO 105号”25ページ掲載。
オアハカの友達の結婚式に出席した時の話です。

D:studio TEPPiNG E:Ritsuka Hasegawa(Tabi Tabi TOYO)
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年04月05日

メキシコ便り始めます!

d_2014_04_05.jpg

皆さんこんにちは、いつも日記を見に来てくれてありがとうございます。
お伝えしている展示に向けて準備の日々のテッピンです。
先日うれしい事がありました。お知らせをご覧頂いた方が日本から展示に遊びに行きます!とメールをくれたんです!本当に感激しました。

そこではたと気が付いたのですが日々の生活は日記にしていますが、まだメキシコを紹介するような記事を書いてなかったなーと思い、この機会に新コーナー「studio TEPPiNG メキシコ便り」を新たに立ち上げることにしました。記事は随時アップしますね。そして、こちらがこのコーナーのマスコットのセニョリッチ(左)とトランコ(右)です。宜しくね!

これからは日々の日記と共にstudio TEPPiNGが見てきた素敵なメキシコをスタッフと愉快な仲間たちがご案内します。是非楽しみに見に来てください。

そして興味を持ったらメキシコに、展示に、お越しください。そうそう、よかったらTEPPiNGのホームページをお友達にもおすすめしてくださいね。みんなで旅を楽しみましょう!
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年04月03日

ハトが出るお話

d_2014_04_03.jpg

こんにちは、すっかり春ですね。
週始めからタモロスな日本列島いかがお過ごしでしょうか?
因にTEPPiNGサイトのトップページも遂にテモロス*なのでのぞいてみて下さい。

さて、先日の話です。気持ちのよい朝、窓を開けるとサンサンの太陽とともにハトが舞い込んできました。ハトは僕の姿を確認すると「ココは部屋だ」と悟ったのか焦る事もなくUターンして窓から出て行きました。さすがにハトだと僕は思いました。虫なら出口が分からず部屋中を飛び回ってゴニョゴニョマークを描くところがハトは迷う事なくUの字を残して涼しい顔で帰っていったのです。新鮮でした。

新年度を伝えにきたんだね、きっと。


*テモロス(テモリさん)については3月14日の日記に描いてあります。
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年03月28日

お仕事紹介:新世3月号





posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年03月27日

テッピンのちょっとよってティート<10通目>

tabitabi_03.jpg


メキシコのトラベル情報誌“TabiTabi TOYO 103号”21ページ掲載。

D:studio TEPPiNG E:Ritsuka Hasegawa(Tabi Tabi TOYO)
posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年03月26日

人生初の…

d_2014_03_26.jpg

2、3日に1回のペースで運動不足解消のため
近くの公園へウォーキングへ出かけます。

その公園は代々木公園の3分の1ぐらいの公園だけど
トレーニングマシーンやキッズ広場、野外ステージがあって
よく手入れされた芝生の上ではカップルがごろ〜んと
横になりながら空に浮かぶくもを指差しながら楽しそうにしゃべっています。
日本じゃビックリですが老若男女こんなふうに10代の恋人のように公園デートをしています。
なんだか、みんな中高生みたいで可愛らしいです。

そんな微笑ましい光景の中をずんずん歩き、少し見上げたその幹の上では
リスが木の実を食べていて、そのリスが地面に落した実の殻を
メキシコでよく見かける小さいハトがついばんでいます。
油断してると結構大きな犬がリードを外されて公園のいたるところを
所狭しと駆け回っているのでぶつからないように注意。
人も動物もと〜っても自由です。

さて、もうすぐ雨季に入るメキシコでは夕方頃小一時間強い雨が降り
その雨が上がった後はすべてを洗い流したように気持ち良い青空が広がります。
今日の帰り道では大きな虹を見ました。
しかもダブルの虹です。人生で初めてあんな虹を見ました。
その虹の中をツーっと旅客機がくぐってゆきます。

カメラを持ってくればよかったな〜。
でもこの二つの虹はこれからあいまいな記憶の中でいくつも色を増やし
楽しませてくれるので次に思い出す時が楽しみです。
さて、明日はどんな色に出会えるかな?

posted by てっぴん at 00:00| 日記

2014年03月24日

ゆる〜いメキシコ感覚

2014_3_24.jpg

ただ今5月に開催する在メキシコ日本大使館ギャラリー「ESPACIO JAPON」さんでの展示に向けて準備を進めています。

それで大きい絵も制作したいと思って、それ用のパネルを作るためにホームセンターに木材を買いに行きました。そこは以前にも買い物に行ったことがあったので、自分の好みのサイズに木材を切ってくれるサービスがあるのを知ってたからカウンターで木をカットしたいんですがと伝えると今日は電気が来てないから電気のこぎりを動かせないと言います。

じゃあ預けて後日取りにくるからと伝えるとそういった発想がメキシコにはないのか、いつになるか分からないから預かることはできないと言います。
でたーっメキシコの肝心なところで融通の利かない感じ(驚くところで利きまくるのに)。
途方に暮れていると『でも外に係員がいるからそこで切ってもらうといいよ、案内するから。』と言います。

落ち込んだ時間を返してくれよ。。。そう思いながらもホッとしながら付いて行くと
何の事ない、駐車場の誘導員のおじちゃんを呼んで紹介してくれるではありませんか
そのおっちゃんも片手にのこぎり持ってやる気満々です。
さぁ、もうメキシコの感覚が分かり始めた僕にはこの後この木がどういった仕上げになるのかは大体予想がつきます。
一つ予想外だったのはおっちゃんがショッピングカートの上で作業し始めた事です。
もうその光景にあっけにとられてしまい、片手に持ったコーラをいつの間にか飲み干していました。

仕上りは予想通りだったので後で家に帰り自分で切り直しました。
そこで気付きました。いったい木を買ってからの時間は何だったんだろう。。。
始めから自分で切れば良かったのでは。。。

でも、ショッピングカートの上で作業するおじちゃんの姿は
間違いなく日本では見られない、ちょっとクスクスと愛らしい光景だったのでまあそれはそれでいいか。
こんな感じでメキシコの愉快な毎日を過ごしています。




posted by てっぴん at 01:43| 日記
カテゴリ
過去ログ