2014年03月24日
ゆる〜いメキシコ感覚
ただ今5月に開催する在メキシコ日本大使館ギャラリー「ESPACIO JAPON」さんでの展示に向けて準備を進めています。
それで大きい絵も制作したいと思って、それ用のパネルを作るためにホームセンターに木材を買いに行きました。そこは以前にも買い物に行ったことがあったので、自分の好みのサイズに木材を切ってくれるサービスがあるのを知ってたからカウンターで木をカットしたいんですがと伝えると今日は電気が来てないから電気のこぎりを動かせないと言います。
じゃあ預けて後日取りにくるからと伝えるとそういった発想がメキシコにはないのか、いつになるか分からないから預かることはできないと言います。
でたーっメキシコの肝心なところで融通の利かない感じ(驚くところで利きまくるのに)。
途方に暮れていると『でも外に係員がいるからそこで切ってもらうといいよ、案内するから。』と言います。
落ち込んだ時間を返してくれよ。。。そう思いながらもホッとしながら付いて行くと
何の事ない、駐車場の誘導員のおじちゃんを呼んで紹介してくれるではありませんか
そのおっちゃんも片手にのこぎり持ってやる気満々です。
さぁ、もうメキシコの感覚が分かり始めた僕にはこの後この木がどういった仕上げになるのかは大体予想がつきます。
一つ予想外だったのはおっちゃんがショッピングカートの上で作業し始めた事です。
もうその光景にあっけにとられてしまい、片手に持ったコーラをいつの間にか飲み干していました。
仕上りは予想通りだったので後で家に帰り自分で切り直しました。
そこで気付きました。いったい木を買ってからの時間は何だったんだろう。。。
始めから自分で切れば良かったのでは。。。
でも、ショッピングカートの上で作業するおじちゃんの姿は
間違いなく日本では見られない、ちょっとクスクスと愛らしい光景だったのでまあそれはそれでいいか。
こんな感じでメキシコの愉快な毎日を過ごしています。
posted by てっぴん at 01:43| 日記
カテゴリ
過去ログ